“結婚10周年のスイート10リングをつくりたい”というご夫婦が、お子様と一緒にアトリエへお越しくださいました。
ご愛用中の結婚指輪は、リング全体にゆらぎのあるデザインです。その雰囲気とは、また違うかたちのリングにしたいというご希望がありました。
リングを試着していくうちに、お二人とも植物の彫り模様がリング全周入っているAnise《アニス》がお気に入りに。
『ひとつひとつ職人が施した彫り模様に、光沢感があり華やかな印象がある』とおっしゃり、記念のリングにぴったりということで《アニス》のデザインでのお仕立てが決まりました。
男性は、『少し光沢感が強いかも』と悩んでいらしたので、地金をピンクゴールドにするご提案しました。
『ピンクゴールドならば肌馴染みがよく、彫り模様も穏やかな印象に見えると思いますよ』
とお伝えすると、『実際に着けてみると、光沢感はありつつ自然と指に馴染んで見える』と、ピンクゴールドをお選びいただきました。
『せっかくだから、記念になるものを加えたい』と女性がおっしゃったので、『家族4人の誕生石をリングに留めてみては』とお伝えしました。
男性の誕生石は1月のガーネットで、深みのある赤色をしています。
『リングの中心に留めたら、ワンポイントになっていいかも』とのことで、女性のリングの中心に四角い升の中に宝石があしらわれるマス留めを施しました。
そして内側に、お子様の誕生石11月のトパーズと8月のペリドット、さらにご自身の誕生石トパーズを留めました。
リングの内側の刻印には、ご夫婦で二人のお子様のお名前を彫り込みました。
男性のリングには、マリッジリングの内側にも星が彫られていたことから、星の彫り模様をお名前の間に施しました。
今まで着けていたリングには、これまでのご夫婦の思い出が詰まっています。
そして今回お仕立てしたリングには、これからのご家族の日常が新たに思い出となりリングに刻まれていきますように。
つくり手 千葉 美貴
Male:マリッジリング / K18YG(イエローゴールド)
Female:マリッジリング /K18PG(ピンクゴールド)