プロポーズはきっぱりと
パートナーとの結婚を意識し、どのように切り出したらいいか悩む男性も多いはず。シチュエーションやフレーズの前に、意識したいのは “はっきりと言葉にする” ことです。男性からのストレートなプロポーズは、結婚後も女性にとって大切な記憶として残ります。緊張や照れがあっても、はっきりと気持ちを伝えましょう。
いつ、どこで? 最適なシチュエーション
自宅派から非日常派まで、カップルによってプロポーズに選ぶ場所は様々。パートナーの好みに合わせて選びましょう。気をつけたいのはサプライズでのプロポーズ。“おしゃれもしていないのに、突然ラグジュアリー空間に連れ出された…” というような、女性がムードに身を任せることができないサプライズには気をつけましょう。
~ 憧れのレストランで ~
王道のレストランでのプロポーズ。映画やドラマで誰しも目にしたことがある分、お相手もプロポーズされた実感を味わえます。タイミングは、ふたりらしく。緊張で会話も弾まないまま、デザートの頃合いに無理矢理プロポーズ…とならないよう、お店に協力を依頼するなど事前準備は入念に。
~ ラグジュアリーなホテルステイ・旅行先で ~
ロマンティストなふたりならば、非日常感とリラックスが同時に味わえるラグジュアリーホテルや旅先でのプロポーズがおすすめ。特別な場所を選んで、夢を叶える時間を楽しみましょう。プレゼントや空間演出の自由度も高いので、オリジナリティの高いプロポーズを満喫できるでしょう。
~ 星空・花火・イルミネーション ~
夜空の下で過ごすひとときは、それだけでムードたっぷり。ほの暗い空間は表情が見えづらい分、照れやすい男性も落ち着いて言葉を選びやすいでしょう。サプライズの場に選ぶ場合、特に冬は “寒さで彼女が不機嫌に” ということがないよう配慮を忘れずに!
~ テーマパークなどレジャー施設で ~
彼女が好きなテーマパークなど、アミューズメント性の高い場所なら楽しい思い出に。写真を撮る機会も多く思い出を形に残しやすい場所です。プロポーズのタイミングは、ふたりきりになれる場所やロマンティックな瞬間を探しましょう。
~ 思い出の場所で ~
ふたりの思い出に残る、出会い・初デート・付き合うきっかけとなった場所でのプロポーズも印象に残ります。一緒に過ごした時間が思い出され、プロポーズをひときわ感慨深いものにしてくれるでしょう。
~ おうちでプロポーズ ~
シャイなカップルにとって、自宅は他人の目を気にせず気持ちを伝えやすい最もリラックスできる空間です。但し、特別感は少なめなので、記念日や誕生日といったタイミングに合わせたり、サプライズでプレゼントを用意するなど、“なんとなく” で終わらないプロポーズにする工夫も考えましょう。
![](https://ith-rings-blog.s3.amazonaws.com/production/uploads/blog_upload/6534/large_9af8446f-f120-44ac-a739-73148a4f15c7.jpeg)
プロポーズに添えるプレゼント
プレゼントを添えることで、お相手にとってのプロポーズの実感がぐんと高まります。ワイン・シャンパンやケーキを一緒に楽しむ他に、花束やジュエリーは後日改めて喜びを思い起こさせてくれるでしょう。
現実と憧れの間で
プロポーズのプレゼントで、真っ先に思い出すのは婚約指輪です。しかし、“婚約指輪はいらない” という女性も多い近年。その理由を紐解くと、挙式・新婚旅行や新生活の準備費用に充てたいという意見もちらほら。欲しくないというよりも、優先順位を考えて遠慮している場合もあるようです。
お相手が本当に望むプロポーズを、今後の人生を一緒に過ごすパートナーとしてしっかり見極めましょう。
やっぱり婚約指輪を贈りたい!
女性の希望とは別に、プロポーズをけじめと捉え婚約指輪を贈りたいと考える男性も多くいらっしゃいます。
その際、悩ましいのは “不意にプレゼントしたい” 気持ちと、“彼女の好みの婚約指輪を選んでもらいたい” という思いの板挟み。特に後者は、好みやサイズが分からない場合と、彼女にもこだわりがある場合の大きく2パターンに分かれます。
ithでは、男性にとって最初で最後の婚約指輪選びをサポートするため、3種類のご提案をご用意しています。
1)婚約指輪選びのサポート
2)ダイヤモンド(フラワーボックス入り)のプレゼント
3)プロポーズ専用リング(シルバー製の仮リング)
特に、プロポーズ専用リングは、プロポーズのシチュエーションに婚約指輪を捧げ感動の思い出を残しつつ、本制作はお相手の好みに合わせてオーダーできる、カップルの満足度を高めるアイテムです。
ふたりにぴったりのスタイルを見つけて、プロポーズが最高の思い出となりますように!